パパの名前

育休からの移住からの借りぐらしからの転職からの週4勤務。

ブログの名前

2歳半の娘の「さーかすじだい!」という脈絡のない、突然の発声からひらめきを得て、何かソワソワした感覚を抱きつづけた1週間だった。

 

「かんれきのじゃむおじさん」

「どきどきちょうちょ」

「わ〜はっは、わっはっは! わらいじょうごとなきじょうご〜!」(地下鉄にて)

 

たしかに、いまの毎日になにかしらの名前をつけておきたいとは、つねづね思っていた。

 

子どもの誕生、およそ1年間の育休生活、そして移住と転職という予想だにしなかった進路。

 

はじめのころは毎晩、育児日記をしたためていた。

が、案の定、いまには至っていない。

しかし、自分がブログというものに手を染めるとは、思ってもみなかったが。

 

本日、1月23日。123で、幸先がいい。

 

私の名前をどうしようか、ひとりブレストを始めたが、さっそく迷ってしまったので、いっそ「ナマエ」にした。

もしかしたら、この先、変わるかもしれない。

 

タイトルはどうしようか。

 

「父ちゃん時代」、いや「パパ時代」か。

そういえば少女時代が好きだったことを思い出して、パパ時代を採用しようかと思ったが、あまりにひねりがないのでやめよう。

パパの名前がナマエだから、「パパの名前」でいかがか。

 

あとは苗字。

 

おそらく、こんなことは家族がまだ寝ている早朝にしかできないだろうから、「アサノ」。

 

これで決まった。

 

アサノ ナマエ(34)(私、僕など)

アサノ スタイル(33)(スタイルちゃん)

アサノ サーカス(2)(サーカスちゃん、サーちゃん)

 

そして、こんな感じ。

 

こんな感じで物語の1ページ目は始まる。